みんなの頑張り。独り言かな、、笑

当スクールは、

多分知っている限りの他の英会話スクールとは

雰囲気が違います。

楽しいは基本ですが、割と厳しい時もあります。

英語以外話さないとか、お行儀だとか、

うるさい時もあります。

 

講師陣はきてくれている皆のことが大好きです。

大好きなので、やっぱり絶対英語を話せるようになって欲しいと思います。

そう思うが故にプッシュしなければいけない時ってあって。。

プッシュして子供たちが頑張った後話せるようになって喜んでる姿がみれるのがわかっていて。。

でもやっぱり必死についてきてくれて、

頑張ってる様子を見守っている時は私達も辛いです。

 

叱りたくないし、悲しませたくないし、

楽しいだけで終わりたいし。

でも結果的に見ればやっぱり

[プッシュして頑張らせる][それをご家族と連携してサポートしながら見守る]

と言うのが正解なんですよね。。

そうした方が結果、

頑張る力も、自信も、英語が好きな気持ちも、話す力も、

ついてくるのですよね。。

と、信じて教室を何年も続けています。

 

 

楽して話せようになるっていうのは、

仕事等、話さないといけない状況がある場合です。

たとえ仕事であっても、仕事で頑張ってたらいつの間にか英語が話せるようになったっていうレベルです。仕事で苦労してるのです。

留学したら話せるようになるという夢物語をたまに聞きますが、

留学する人はやはり事前準備もされて、

語学学校でクラス分け試験に必死に立ち向かって。

やっぱり皆どこかで苦労しています。

赤ちゃんですら、伝えたい事が伝えれなくて、苦労して一生懸命真似したりして言葉を覚えます。

 

 

苦労してるのを見るのは本当に辛くて、

ひたすらその先にあるご褒美を信じてすすむのみですね(T ^ T)

その苦労をできるだけ負担を軽くして、

如何に楽に、如何に短期間で英会話を習得してもらえるかを

追求し続けることが私達の使命かなとは思っています。

 

スクールオープン当初、もう9年前くらいになりますが、随分雰囲気もカリキュラムも指導法も変わりました。

変わらないのは、子供たちを英語を話せるようにするっていう思いだけ。

 

教育って終わりがないので改善改善試行錯誤を続けていくしかないんですよね。

 

でも、

リリーは気合い入ってる、

本気でやるならリリーだよ、

リリーの生徒さんは中学でも英語上位を占めてるよ、

つぎ英語いつあるん?めっちゃ楽しい!もっとやりたい!

という噂を耳にして今まで改善改善してきてよかったなあ、これからもっと頑張ろうと思いました。

 

なんだか独り言みたいなブログになってますね笑

過去の未熟さを振り返り、

今の未熟さにも呆れて、

改めて気合いを入れなおそうと独り言です笑

 

まだ数年で至らない所だらけですが、

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m