スピーチコンテストと暗誦大会

暗誦大会より、スピーチコンテストが好きです。

暗誦大会、目的がいまいちよくわからないんです。

暗誦大会って、覚えるだけだし、

表現を練習することに時間を費やすじゃないですか?

知らないですけどそういうイメージなんです。

でも、英語の暗誦大会でる人って、英語を話せるようになりたいのでモチべアップ目的な人が多くないですか?

英語話せる様になりたいなら、

表現力あげる為に時間さいてお金払って労力つかうとしたら、

話す力に労力使う方が良いと思うんですけどどうなんでしょ・・。

週1の英会話教室でそれしだしたら結構時間もったいないと思うんですよね。。

賞金とかでるならどんどん参加したらいいと思いますけど。

モチベーションあげるために・・・ってのは

子供達にとって有効ではありますけど、それって賞とった子だけじゃないですか?

目的がよくわからないんですよね。。

長文暗記して、同じ長文を何回も練習して大会って。。。

それだったら色んな文たくさん暗記した方が良いんちがうかなって思います。

 

逆に、英語がある程度できる子が暗誦大会にでる意味もあんまりよくわからないし。

だって、英語ある程度できれば、中学生程度の英文覚えるのって余裕じゃないですか?

表現力もあえて大会に時間お金さいて練習しなくても、普段練習したらいいし。

 

まだスピーチコンテストはわかるんですよ。

スピーチは、基本的な英語がある程度できる子ってのが前提ですよね。

スピーチ作るわけですから。

なのでまず第一に英語で自分でスピーチ作るし、

そのスピーチでお客さんに良いと思ってもらわないといけないので、

効果的な英文を考えるし、

プラスアルファで社会にでたときのプレゼン力にもつながるし。

コンテストである必要はないでしょうけど、

子供達にとっては知らないお客さんに自分の作った文を評価してもらうっていう機会は

中々ないだろうので、そういう機会と考えれば有りやなぁと思うんです。

 

いかがでしょうか。。。

教室を運営していても、

わからないことばかりです。

そういうときは、徹底的に結論でるまで考えるようにしてますが、

考える事多すぎて(笑)

 

小さい頃から英会話 の大切さ

なつかしの、塚口教室初期。 こんな小さな子達が今ではもう2年生になり英語は読むし、 聞き取るし、話そうと頑張るし。 若いってすごい! 英語を日本語に訳す習慣がないし、 自然に語順がわかってるので、 コツさえわかれば英検等 […]

詳細を見る