英検合格率大幅アップ!!

今回、

合格発表の表がいつもよりすごいことになっていましたね~~!!

わ~~~~~い!!

 

なんと、

合格者25名!!

3級と5級全員合格!!

さらに・・・実は今回受験してない子達もほかにたくさんいますので、

ほかの子達も期待大です!!

下に内訳をまとめましたが、

こうやって見ると、今回低学年少ないですね?

とにかく、今回は全員合格の級が複数あり、

ちょっと安心しました。

ありがとうございました!!!!!

 

<準2>

中1-1名

<3級>

小3-1名  小4-3名 

小5-1名 中1-1名

<4級>

小3-1名  小4-1名 

小6-3名 中1-1名

<5級>

小2-1名 小3-4名 小4-4名 

小6-2名

 

今回の試験開催を終えて、

だんだんと低年齢者を英検受験までもっていくコツが

わかってきたように思います。

色んな壁がありましたが、

試行錯誤していくうちに、

見えてきました!

やはり理屈だけでは通らないのが教育の世界だなぁと痛感。

だって、そうですよ。

頭の中ではわかってるんですよ。

単語、毎週テストしたらいいやん、いっぱい書いたらいいやん。て。

たしかに結果はでますけど、でもそれじゃだめなんです。だめでした。

脱落者も出てくるし、周りの大人のフォローありきになってくるので。

逆に非効率的になりました。結果はでますけどね。

でも、程よい努力と、

子供たちにわかりやすいやりがいが見えるように、

工夫しないといけないんだなぁと痛感しています。

しんどいイメージをつけさせると、

その方が達成後はより強い気持ちへとなります。が、

達成までいきつく子供の少なさ、保護者の方への負担、

の両方を考えると、

結果的には、効率的ではないと判断しました。

程よい努力とやりがい・・これが今回キーワードかと思います。

 

 

ただやはり、いくらコツが見えてきたといえども、

1年くらいかけてことなので、

急に急には増えませんが、

来年はさらに幼児受験が増加するんじゃないかと

見積もっています。

 

受験者数、合格者数が増えて、

保護者の方々に褒めていただくことがあるんです。

めちゃくちゃうれしいです。

100%、皆さんがおうちで頑張ってくださったおかげなのに!!!!!

わたしのおかげじゃないのに!!

申し訳ないです。。

ありがとうございます。。

次回以降も、もっとスムーズに、生徒さんやご家族の負担が減るように、

頑張りたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。